reinventing the square wheel
四角い車輪の再発明
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
借りてきた本6/28
2007-07-03-Tue  CATEGORY: 二十八日
・ヒンドゥー教/講談社現代新書/クンティ・モーハン・セーン著 中川正生訳
・何でも測定団が行く/講談社ブルーバックス/武蔵工業大学編
・発酵は力なり/NHK出版/小泉武夫
・新訳星の王子さま/宝島社/アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ作 倉橋由美子訳
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
マインドコントロールの仕方vol2
2007-03-28-Wed  CATEGORY: 二十八日
内田樹の研究室"ttp://blog.tatsuru.com/"を最近から読み始めました。
"下流志向─学ばない子どもたち、働かない若者たち(講談社, 2007年)"や"子どもは判ってくれない(洋泉社,2003年)"などの著作を持つ内田樹さんが中の人として書いていて、文章が上手いというか言葉の力が強いので合気道や謡曲の、自分が興味のない事に関するエントリでもつい最後まで読んでる。
それに内田さんの書く文章の場合"憲法が"とか"安倍政権のここが"と書いてあってもまた護憲かと身構えることなく読めるし、かえって身構えてしまうと足元をひっくり返されることになってしまう。

文章として面白いしなるほどと思うことが多いので読んでいて楽しいのだけど、ついつい頷き過ぎてしまうので注意が必要。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
Alexandria
2006-07-28-Fri  CATEGORY: 二十八日
市立図書館で本を借りてきました。
 「ネコのために遺言を書くとすれば」木村普介・本の雑誌社
タイトルに惹かれました。

どんな内容か楽しみです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 余白 Copyright © 2005 四角い車輪の再発明. all rights reserved.
